2016.09.29 Thursday

ダメだぁ〜

0

    体の痛みが取れない・・・

    昨夜も痛くて、痛くて眠れなかった〜

    眠剤を飲んでも、スッキリ眠れない程の痛み

    旅の疲れと長引く雨、台風もできたらしいや〜ん!

    私の体は、絶不調・・・

     

    冷蔵庫も底をつきかけてるぅ

    今日は、勇気を出して、お買い物に行こう! と思ってたけれど〜

    ダメだ ダメ・・・

    鎮痛剤も効かないし、動けそうにもない

     

    んん〜ん 

    今夜と明日の夕飯をどう乗り切るか?

    冷凍の蟹クリームコロッケとししゃもがあるなぁ

    今夜は、コロッケとポテトを揚げよう

    明日は、ししゃもとお味噌汁・オクラの和え物・卵焼きでもするかな

    お野菜(サラダ系)もまったくないので、たいへんです〜

    この2日間は、とにかくこれで乗り切ろう!

     

    あぁぁぁ 憂鬱

    早くなんとかならないものか・・・

    足の先から頭の先まで、とにかくアラとアラユル所が痛い

    この痛みって、わかってもらえないんだろうなぁ

    拷問だよ 拷問!

    ボヤいても仕方がないんだけどね

     

    特定疾患の更新手続きの書類も届いた。

    来週は、神大へ行かないと・・・

    2016.09.28 Wednesday

    また雨だね・・・

    0

      蒸し暑いしぃ ホント梅雨みたい

      今週は、ずっとこんな感じらしい・・・

      この秋の長雨が終わると、すっかり秋なんだろうなぁ

       

      私の体調は、不調です〜

      お天気の影響もあるとは思いますが、旅の疲れが取れません。

      あぁぁぁ 体が痛い!

      旅行中 荷物は旦那様が持ち、レンタカー移動

      それでも、こんなに疲れちゃう〜

      昔の私では、考えられない事

      病気が大きな原因ではあるけれど、

      発病してからの5年間 ほとんど活動していないからね

      体力・筋力の衰えも半端ない・・・

      食欲が出てきて、少し力が入るようになったけれど、

      それでも人並みとはいかないな

       

      でもね

      やっと、やっと

      なんとか、ここまで旅行ができるようになったんだもの

      本当にありがたい・・・

      発病した頃は、ベットから起き上がれない日が続いたんだもの

      家事もままならない日が続いたんだもの

      ここまでこれた事に感謝してます。

      サポートしてくれる旦那様にも感謝しています。

       

      いつ逆戻りするかわからないけれど・・・

      今の時間を大切に過ごしたいです。

       

      で、鹿児島での紫外線対策は、本当に大反省!

      私の心に油断がありました。

      しっかり自覚しないとね・・・

       

      2016.09.27 Tuesday

      みやま

      0

        9月23日(金)神戸空港 

        9時30分発 スカイマークBC131で鹿児島へ・・・

         

        神戸空港は、2007年の北海道以来だから、9年ぶりです。

        相変わらず とても静かで・・・閑散としてる

        こんなんで、やっていけてるのかな?

        (関空・伊丹との共同経営を模索してるらしいけど)

         

        10時35分 鹿児島空港到着!

        オリックスレンタカー・鹿児島店に手配済み

        電話をしたら、すぐに迎えに来てきれました ♪

         

        車を乗り換えて11時 さぁ〜 観光出発です〜!

        と・・・まずは、腹ごしらえ ♪

        霧島神宮近く 地鶏料理「みやま」さんへGO!

        空港からは、30〜40分程です。

         

         

         

        まぁ 山の中を進む 進む・・・

        こんな所にお店なんてあるのかな?ってところ

        カーナビがないと、ホント不安になっちゃうよぉ〜

        地鶏で人気のお店なので、事前に予約を入れました。

        現れたお店は、これまたレトロ〜

        山里・・・って、感じです。

         

         

         

        お店イチオシ! ブランド地鶏のお刺身(2人前)

        すなずり・もも・はねの3種類

        新鮮な鶏のお刺身は、とっても美味しかったぁ〜 ♪

        すなずりがね クセもなくて、コリコリの食感が最高なんですぅ ☆

        (まぁ ちょっとグロテスクだけどね)

        この刺身タレが、また美味しいの〜 ♪

        (このタレだけ売ってくれないかなぁ〜)

         

         

         

        特撰地鶏を塩焼きで・・・

        お刺身のタレに付けて、頂くとなお美味しい ♪

        塩焼きは、お肉そのものをしっかり味わえます。

         

         

         

        特撰地鶏をたれ焼きで・・・

        にんにく・しょうゆ 等に漬け込んであります。

        焦げやすいけれど、香ばしく頂けます〜 ♪

         

        霧島店は、山の中で雰囲気はあります。

        が・・・かなり古いです。

        今風の店舗が、鹿児島市内にも何店舗かありますので、

        そちらで頂くものいいかも・・・

         

        地鶏料理「みやま」 鹿児島県霧島市田口1611−10

        2016.09.27 Tuesday

        薩摩きんつば

        0

          生ものなので、お早めにお召し上がり下さい・・・

          帰宅後 早速 頂いたのは「薩摩きんつば」

           

           

           

          天皇陛下 献上銘菓☆

          鹿児島空港内で、できたてホヤホヤが買えます。

           

           

           

          手前は、紅隼人いも(指宿・山川産)

          βカロチンを多く含むお芋なんだそう・・・

          鮮やかなオレンジ色 とっても甘くて柔らかな触感です。

           

          真ん中は、一吉紫いも(種子島産)

          ポリフェノールが豊富に含まれてる

          幻のさつまいも言われてるんだそうですよ

          鹿児島を訪れないと出会いないお芋さん☆

           

          奥は、黄金いも(志布志・大隅産)

          ビタミンC・ビタミンEをたっぷり含み

          コラーゲン生成を助け、シミ・ソバカスの防止に役立ち、

          肌の老化を防ぐ作用もあるんだそう・・・

           

          食べ比べると、お味も食感も違います。

          どれも、とっても美味しい ♪

          私は、特に真ん中の紫いもが好きかな・・・

           

          鹿児島空港 2F(出発フロア)で見つけたら、ぜひお試しあれ〜

          2016.09.26 Monday

          ただいまぁ

          0

            昨日のお昼 12時頃 無事帰宅しました。

            鹿児島は、連日 30度超えの真夏のようなお天気で・・・

            恐ろしい程 暑かったぁ〜

            日傘と帽子を持って行かなかった私 大反省!

            (油断してたのよねぇ)

            SLE が悪化しないか? ハラハラしてました。

            もちろん 日焼け止めを塗りたくって〜

            極力 肌を露出しないよう 長袖にジーンズ・・・

            観光リーフレットを頭に乗せて、汗だくの観光でしたよぉ

            (変な人だったと思う)

             

            昨夜は、9時に就寝しました。

            でも、覚悟してたとおり体中が痛いです!

            旅の疲れとスッキリしないお天気のせい?

            お洗濯物をいっぱい干しちゃったのになぁ

            乾くのかなぁ・・・

             

            さてさて 今週は、ひたすら休養です。

            動いた後は、しっかり休養・・・

            とにかく体の痛みが、治まって欲しい・・・

            (鎮痛剤が効いて欲しいな)

            鹿児島旅行日記は、ボチボチご紹介させて頂きますので、

            どうぞ お楽しみに ♪

            2016.09.22 Thursday

            マロンディッシュ

            0

              明日から鹿児島です。

              2泊3日の国内旅行だと、荷物も少なくていいわぁ ♪

              と言っても、持つのは旦那様ですが・・・

              海外旅行と違って、忘れ物を気にする事もなく、

              準備する気持ちもラクです。

               

               

               

              ポンパドールのマロンディッシュ

              荷造りを終え、おやつタイム・・・

               

              雨がシトシト降って来ました。

              週末 鹿児島のお天気は、良いみたいなので一安心 ♪

              今夜 9時には、お布団に入るつもりです。

              (体調万全!で望みたいもの〜)

               

              西郷どんと初対面! でごわす・・・

              鹿児島旅行 とっても楽しみです〜 ♪

              行って来まぁ〜す!

               

               

              SANA さん

              ホント この洗濯機あかんわぁ〜

              嵐に騙された・・・

              年間50時間以上 乾燥機を使うなら、

              ドラム式 or 乾燥機別じゃ〜ないと、もたないらしい

              年間50時間って〜! 週1時間って事ですよぉ

              縦型は、ほとんど乾燥機の機能を果たさないって事らしいの

              ヨドバシで何度も念を押して聞いて、大丈夫だって言うから買ったのにぃ!

              役立たずの洗濯乾燥機です〜

              次 壊れたら、悔しいけれど、買い替えます・・・

              2016.09.21 Wednesday

              原因判明

              0

                ぶっ壊れた我が家の洗濯乾燥機

                今朝 原因が判明した・・・

                 

                前回は、壊れた原因を追求しても、答えてくれなかったのに、

                今回の作業員さんは、とても親切で、質問にも的確に答えてくれました。

                これって、構造上の問題だと、私は思う

                今のモデルは、改良されてるらしいけど〜

                 

                売る時に販売員が、きちんと説明をしないのも原因

                販売員の専門的な知識が低いと思う・・・

                 

                で、結局 無料で修理して頂き、

                問題の乾燥機は、動くようになりました ♪

                 

                しばらくは、これで様子を見ます・・・

                次 壊れたら、迷わず買い替えます!

                 

                 

                現在 家電は、5年で消耗するよう〜 

                それが、国の政策らしい

                (だから、部品も5年がメド)

                昔の日本製は、丈夫で長持ちだったのにね

                いつまでたっても壊れない・・・

                それでは、国として経済的に問題らしい

                買い替えを薦める為にも、5年程度で壊れて欲しいらしい

                国の経済をまわす為の戦略

                 

                でも、納得いかないな・・・

                機能的で丈夫が、日本製の売りなのではないの?

                 

                昔と違って、壊れやすくなった原因は、他にもあるけれど・・・

                (機能が多すぎて、複雑化も進んだ事)

                 

                だけどさぁ

                生活必需品の冷蔵庫・洗濯機・テレビ・・・

                やっぱりお高いよぉ〜!

                そうそう簡単に壊れてもらっては困るよね

                2016.09.20 Tuesday

                怒り爆発!

                0

                  また、洗濯乾燥機が、ぶっ潰れたぁ〜!!!

                   

                  2011年12月 購入した日立のビートウォッシュ

                  3年8ヶ月後の2015年8月 突然!乾燥機が動かなくなる

                  過剰に乾燥機を使ってる訳でもなく・・・

                  お天気の悪いときに、半乾きの物を30〜1時間程使用するだけ

                  それも梅雨や秋の長雨の時期だけ・・・

                  月トータルしても3〜4時間程度

                  それが、たった3年半程で潰れたぁ〜!

                  故障の原因を尋ねても、はっきりした事を言わない

                  散々 訴えて、部品交換の料金だけ支払って、修理して頂いた。

                   

                  が・・・

                  その乾燥機が、またぶっ壊れた!

                  今朝 このお天気なので、半乾きの物を1時間程乾燥しようと・・・

                  なのに、なのに、うんともすんとも動かない!

                  前回の修理から、1年1ヶ月

                  新しい部品に交換してからは、一層 使わないようにしてたのにぃ!

                  どうよ これ!

                   

                  決して、安い洗濯機じゃ〜ないよぉ!

                  お客様サポートに電話

                  「この洗濯機は、3年で買い替え時なんですかっ!」ってね

                  「新しい部品を入れて、また1年で壊れた!」

                  「もう少しお使え頂ける商品でございます」(サポート)

                  よくさぁ 別料金を支払って、5年保障とか10年保障とかあるじゃ〜ない

                  あの制度にも疑問を持つよ・・・

                  だったら、最初から保障込みの値段設定にすればいい

                   

                  現物確認の為の訪問料金 ¥4,000 必要だと言われ

                  また、ブチ切れた!

                   

                  日本の技術が落ちたのか・・・

                  最近の家電は、コンピューターが入り込んでて、壊れやすい

                  便利なのか? 不便なのか?

                  機能重視は必要ないから、シンプルで使い勝手のいい商品が欲しい

                   

                  ただ今 サポートからの電話待ち・・・

                  昔は、日立といえば機械に強い会社だったのにね

                  機械だもの壊れるのは仕方がないけれど・・・

                  企業としてのプライドはないのかな 本当に残念!

                  もう日立は、絶対に買わない!

                  2016.09.18 Sunday

                  連休の中日

                  0

                    すっきりしないお天気の連休中日

                    皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

                     

                    台風の速度が遅く、ノロノロやって来そうな気配

                    私の体調は、スッキリしない・・・

                    今朝は、8時半まで寝ちゃいました。

                    それでも、スッキリしない・・・

                     

                    空も暗いし、雨もシトシト

                    お墓参りもできそうにないから〜

                    だから、今日はダラダラ過ごします。

                    お昼は、気分転換にホットケーキでも焼こうかな・・・ ♪

                     

                    明日は、大阪の実家へ行く予定

                    お肉を買って ♪ また、すき焼きです〜 ♪

                    (母は、すき焼きが食べたい!と)

                     

                    皆様も有意義なお休みを・・・☆

                    2016.09.16 Friday

                    貧困?

                    0

                      大阪市が調査したところ

                      夕食を毎日食べないと回答した中学生1.1% 小学生は1.7%もいたらしい

                       

                      これって、貧困? 

                      それとも、親が面倒で(忙しくて)準備しないだけ?

                       

                      朝食を取らない子供がいてるって事は、知っていたけれど・・・

                      夕食も取らない子供もいてるなんて・・・

                       

                      ここって、日本だよね

                      こんなに物が溢れて、豊かな国なのに・・・

                       

                      夕飯って、特に楽しみじゃ〜ない?

                      「今日は、何を食べよう ♪」とか

                      「今日の夕飯は、なんだろう?」とか

                      私は、大人になった今でも、すっごく楽しみ ♪

                      (私は、特に食いしん坊だから?)

                       

                      食べる事って、大切だよ

                      生きてく為にも重要な事だよ

                       

                      おなかを空かせてる子供がいてるなんて・・・

                      今の世の中 やっぱり想像できない

                       

                      格差が大きくなってる?

                      これって・・・国としても問題ですよねぇ

                      Check
                      Calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << September 2016 >>
                      PR
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      G I R L
                      G I R L (JUGEMレビュー »)
                      Pharrell Williams
                      Recommend
                      Recommend
                      1989~デラックス・エディション(DVD付)
                      1989~デラックス・エディション(DVD付) (JUGEMレビュー »)
                      テイラー・スウィフト,マックス・マーティン,ライアン・テダー,イモージェン・ヒープ,ジャック・アントノフ,シェルバック,アリ・パヤミ
                      Recommend
                      アバター
                      アバター (JUGEMレビュー »)
                      ジェームズ・ホーナー,レオナ・ルイス
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM